私が紹介します!

本社工場 板金加工部門
斉藤 達也さん

本社工場 板金加工部門を一言で表すと

「仕事に妥協のないプロ集団」

お客様からお金をいただいて仕事を任されている以上、プロ意識は必要不可欠。常に妥協のない仕事をすることを全員が意識しています!

メンバー構成と業務内容

工場長1名、ブレーキプレス専門メンバー4名、板金溶接工2名、ベンディングローラー専門の私の合計8名が在籍しています。
主な業務は、別部門から受け取った鉄の板などの材料を機械で曲げるという通称「曲げ加工」の作業。直角に曲げたり丸く曲げたりと、材料を自在に加工します!

部署の雰囲気

チームワークの良さが強み

明るく仕事に対して前向きなメンバーばかりで、風通しのいい部署です。一人ずつ個別の機械を持っているものの、黙々と作業するのではなく積極的に意見交換や相談をすることを大切にしています。

心がけていること

丁寧な仕事で妥協のない製品を

当たり前のことですが、クレームを出さないように丁寧な仕事をすることを常に意識しています。そのためには、メンバー相互で製品のチェックをすることが重要。複数の目で確認することにより、妥協のない製品を目指しています。
また、私たちは最終加工を担う立場なので、別部門から受け取った材料が図面と合致しているか必ず確認をしています。加工に入る前の段階でしっかりと確認をすることにより、完成後にミスに気づき修正するという時間のロスを防ぐことができます。